porn American Style(1999)

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[the men of porn] (1998–)

Noise,Doom Metal,Sludge Metal,
Stoner Metal,Experimental
/ノイズ,ドゥームメタル,スラッジメタル,
ストーナーメタル,エクスペリメンタル

American Style (1999)

  1. Comin’ Home(Smoking Pot On A Sunday Afternoon While Ufo’s Drone Overhead)16:51★
  2. Dancing Black Ladies 2:27★
  3. Porch Song 4:11★
  4. Fat Throut 5:37★
  5. Teabaggin’ 3:42★
  6. Ballad Of The Bulldyke 4:33★
  7. Pyleven 4:09★
  8. Ode To Theodore’s 2:28★
  9. Highlife 4:22★
  10. Ballad Of The Bulldyke(Jam Jar Superstar Remix) 4:27★
  11. Double Don 5:20★
  12. End 2:42

1st
Tim MossJerry HugRitual Device組に
Acid KingJoey Osbourne
有名無名沢山の人物が関わって
ストーナーロックの名門レーベル
Man’s Ruin Recordsから
リリースされた

Timothy Moss(Vo,G,Theremin)
Jerry Hug(B #3〜11)
Misha Avrushenko(B #1,2,12/Vo #2)
Jeff Heater(Dr #3〜11)
Joey Osbourne(Dr #1,2,12:Acid King),
Jon Weiss(Dr #13)
Joe Goldring(Pedal Steel #5 ,G #1, 2)
John Wolf(G #3〜11)

このアルバムに参加した
セッションミュージシャンの
多くはティム・モス
1980年代半ばから活動していた
ネブラスカ州オマハ出身の面々

ド頭から長尺のスラッジナンバー

ジリジリとしたノイジーな
ギターのリフ反復と
その間を縫う様なベースと
タメたドラムがゆっくりとグルーヴを回し
4分過ぎから暫しのテンポアップ
そしてまたメインリフへ戻る
6分半過ぎからまたテンポアップ
7分半過ぎからシャウト気味の
シンプルな歌がはじまる
フランジャーかけて歪ませたような
スペーシーなノイズを絡ませ
最終的にミディアムテンポで
気がつけばなんだか爽やかな
『1.Comin’ Home』は
「日曜の午後 UFOが頭上を通過する中 ハッパを吸う
というサブタイトル付き

長めにシャウトするボーカルと反復リフ
ドラムが引っ張る
『2.Dancing Black Ladies

心地よい歪みでズンズンとリフを刻み
呪術的なしゃがれ声の歌の
暗黒な『3.Porch Song』は
ノイズコントロールが秀逸

トランシーバーで語る様なボーカルの
Aメロと
ロングトーンのシャウトの対比
『4.Fat Throut

『5.Teabaggin’』も
トランシーバーボーカル
ノイジーなギターがスペーシーな響き

実験的ノイズから
テンポの切り替えがピーキーな反復リフと
単音弾きギターの絡みが良い
『6.Ballad Of The Bulldyke』は
壁を隔てた向こう側から聴こえてくる様なボーカル

擦る様なリフの反復と
電子音的ノイズが渦巻くインスト
『7.Pyleven

ハードコアパンク的な
『8.Ode To Theodore’s

倍音成分多めのシンプルなリフが印象的
ズバリなタイトルの
『9.Highlife

6曲目のリミックス
『10.Ballad Of The Bulldyke (Jam Jar Superstar Remix)』は
ボーナストラックでは無く
本編のここに持ってくる事に
こだわりを感じる

引きずる重いスラッジリフに
ぶっきらぼうな歌の
『11.Double Don』は
テンポアップした所に
絡むノイズでワープしているような感覚に

実験音楽的ノイズの『12.End
ドラムソロで幕を閉じる

実験性があり聴き手を選ぶ音だけど
重苦しいでは無く
重く爽やかな音像は他に無い

古いポルノ写真のようなジャケのパンティはヘンプ素材かしら

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